head-line
ネットで投信を買う! ネット証券4社共同プログラム~資産倍増プロジェクト~

ネット証券専用ファンドシリーズ

すべて購入時手数料無料!1000円から購入可能

» 一覧はこちら

動画レポートはこちら

書籍

「資産倍増プロジェクト」公式本がついに発売! 気になるその中身は?

あらゆる世代に向けた投信活用の極意を専門家が解説!


三省堂書店有楽町店・ビジネス書ランキング(12/18~24)で第1位を獲得!
楽天BOOKSで購入  amazonで購入  ダイヤモンド社で購入


■「金融機関が売りたい投信を買ってしまった人」は、まず読むべき!

『なぜ賢い投資家は「ネット証券」で投信を買うのか?』12/8発売

 資産倍増プロジェクト初の公式書籍となる『なぜ賢い投資家は「ネット証券」で投信を買うのか?』(ダイヤモンド社刊)が、12月8日に発売されました。本欄では、この本が作られた背景と内容について紹介します。

 現在、日本の投資信託の残高は、約60兆円(2011年10月実績)。しかし、ネット証券経由で買われているのは、そのうちわずか2%程度しかありません(ネット証券大手4社:SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券)。株式の売買残高は、ネット証券経由が8割方なのに、投信は対面で売られている場合が多数を占めています。

 しかし、ネット証券で投信を買う場合とそうではない場合では、断然ネット証券経由で買ったほうが得することが多いことを、みなさんは知っていますか?

 一例を挙げると、まったく同じ投信を購入する場合でも、購入時の手数料が安くなることが多いのです。ネット証券では、店頭の人件費などがかからないので、その分のコストを抑えることができます。その結果、最大で購入金額の3%も得をする場合があるのです。1000万円分購入した場合には、30万円も得することになります。

 これは、夫婦2人でハワイ旅行に行けるほどの金額です。購入時手数料は、購入のたびにかかってくるので、回数が増えればそれだけ得をする回数も増えることになります。

ネットで投信を買うメリットをわかりやすい文章と図表で解説

 他にも、ネット証券なら1000円という少額から投信を売買したり、自動積立の設定を行うことができます。「1000円ずつ積み立てしても増えないし・・・」と思う人もいるかもしれませんが、1000円単位での売買ができることで、日本株式投信に1万円、先進国株式投信に5000円、新興国株式投信に3000円、豪ドル建て毎月分配型投信に2000円という積立の設定もできるのです。

 また、資産倍増プロジェクトが力を入れている、ネット証券専用の低コストでユニークな投信(購入時手数料無料のアジア新興国投信やヘッジファンド投信など)はもちろん、低コストな投信やあらゆる資産クラスを網羅した豊富な商品を各証券会社の投信ページや投信サイトなどで検索し、自分が買いたい投信を選んで購入することができるのです。

投信の専門家が資産形成のアドバイスとおすすめファンドを紹介

 本書では、ネット証券で投信を買うことで実感する、上記のような大きな3つのメリットを各章ごとに詳しく説明しています。ネット証券の口座開設の方法から実際に投信を買うまでの流れ、使いこなしの方法をまとめています。

 また、ネット証券4社の投信の専門家4名(SBI証券植村佳延氏、カブドットコム証券臼田琢美氏、マネックス証券広木隆氏 楽天証券経済研究所山崎元氏)が、あらゆる世代に向けた、投信を使った資産運用の極意を提示しています。

 どんな投信を買ってよいかわからない人のために、投信選びの5つのポイントやそれを基に実際に買っていい投信88本を紹介しています。

厳選した88本の投信について、豊富なデータを見やすく図解

 ネット証券を活用して、“賢い投資家”になる方法を網羅した本書を使って、あなたの資産運用を見直してみませんか?


●本書のおもな内容は以下の通りです。

序章   ネット証券で投信を買おう!
第1章  賢い投資家がネット証券を使う理由
第2章  ネット証券だからこそイイ投信を選べる!
第3章  ネットを使って、投信選びを実践しよう!
第4章  投資のプロが伝授! 資産運用の考え方と具体例
第5章  投資信託は、この88本から選びなさい!
第6章  さあ始めよう! ネット証券で投信運用


『なぜ賢い投資家は「ネット証券」で投信を買うのか?』

資産倍増プロジェクト 編著
発売日 12月8日
定価 1575円(税込)
本文 208ページ A5並製 オール4C
ダイヤモンド社刊
ISBN 978-4-478-01741-8


三省堂書店有楽町店・ビジネス書ランキング(12/18~24)で第1位を獲得!
楽天BOOKSで購入  amazonで購入  ダイヤモンド社で購入


>>> ネット証券専用ファンドシリーズを買うと、この書籍が当たる!キャンペーン実施中。

バックナンバー
ネット投信フォーラムinTokyo イベント内容を動画で配信中!
ネット投信入門講座
なぜ?投信はネット証券で買うのがおススメなの?
  • 低コスト
  • ファンドの種類
  • 1000円から積立
  • ネットならではの機能

詳しくはこちら

資産倍増プロジェクト
なぜ賢い投資家は「ネット証券」で投信を買うのか